「小澤征爾さんと、音楽について話をする」小澤征爾X村上春樹
river
かわブロ
「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」読了。
大ヒット曲は持たないけれど、熱狂的なファンを持っているバンド、「グレイトフル・デッド」がなぜ成功したのか。その方法論を、実に分かりやすい章立てで解説している。
僕が通読して考えたのは、その方法論が
「いかにしてファンのコミュニティは作られたのか?」
に集約されるということ。
会社の製品でも、自分の趣味でも、あるいはボランティ活動でも、それに興味をもってもらって、ファンを増やし、応援してもらうためには何をするべきなのか、指針を与えてくれる。ただし、この本に書いてあることを「そのまま」実行しても奇跡は起きない。自分のやりたいことに置き換えて、実行すべきだと思う。
この本は一見、マーケティングの解答集に見えるが、実は問題集なのだ。この問題を解くのは、読者自身。さぁ、問題が知りたい人はこの本を読んで、自分自身の模範解答を作ろう。それだけの価値はある本だ。