マラソンのトレーニングプランを作ってくれる My ASICS(マイ アシックス)を試してみた。

今年の秋にはフルマラソンにエントリーしようと思っています。

前回、書いた「「3か月でフルマラソン」 趣味DO楽 NHKテレビテキスト」で、トレーニング方法はある程度分かったし、トレーニングメニューの作り方もテキストを参考にして、作れそうな気がします。

しか~し、人間(あ、僕のことですが、、)は、面倒くさがりなのと、自分で作るとつい低めに目標になって、本当にこれでいいのか、と思ってしまったりします。客観的な指標って無いのかなぁ、と思っていたら、いい話しを聞きました。スポーツシューズで有名な ASICS (アシックス)さんが、ランナーひとりひとりのレベルや走る頻度に合わせて、トレーニングメニューを無料で作成するというサービスを行っているというのです。これは、やってみるしかない、ということでサイトに行ってみました。

My ASICS(マイ アシックス)

アカウント登録

トップ画面から、「またはログインする」をクリックします。

ログイン画面になりますが、初めてなので、「登録またはログイン」をクリックします。

メールアドレスとパスワードを入れたら完了。「登録する」ボタンをクリックします。

その後、入力したメールアドレスに確認のためのメールが送られてくるので、そのメールにある URL をクリックしたら登録が完了です。

ホーム画面

ログインすると、こんな画面になります。

  • ホーム
  • ダイアリー
  • プラン
  • プログレス

というメニューが並んでいます。プログレスは、進捗状況ですね。

プラン(トレーニングメニュー)作成

トレーニングメニュー作成は、「プラン」をクリックします。

まず、プロフィールを入力します。

  • ランニング経験(マラソン、ハーフマラソンなど)
  • タイム
  • 年齢
  • 性別

そうすると、「私の目標」という項目が開きます。

  • レースの種類
  • 日付
  • 目標

を入力します。そうすると、次に1週間の予定という項目が開きます。

自分が一番長く走れる曜日と、ランニング回数を入力します。これで、完成。

「プランを保存する」をクリックします。

プラン完成

さて、完成したプランを見てみましょう。

こんな感じで、カレンダーに

  • 距離
  • 目的ペース(ビルドアップ、快適ペースなど)
  • 1km あたりのペース

に記載されます。今回は、9月30日をマラソン大会の日としましたが、大会が近づくにつれて、徐々にペースも変わります。

これから、初めてマラソン大会に参加してみようという方は、とても参考になる練習プランだと思います。

iPhone アプリ 「My ASICS」

このWebサイトでは、手動で走行距離を入力することもできますが、iPhone アプリで自動的に記録することもできます。

My ASICS 1.2.2(無料)

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
現在の価格: 無料(サイズ: 4.3 MB)
販売元: ASICS Corporation – ASICS Corporation
リリース日: 2011/12/17
現在のバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)
App

画面はシンプルです。

STARTを押せば、OK です。

ひとつ面白い機能があって、コンパスを使ってスタート地点に戻れます。

このアプリを使って、ランニングをすると、記録は自動的に My ASICS のサイトにアップされるので簡単です。

残念なのは、

  • facebook, Twitter などへの連携機能が無い。
  • ボイス案内が無い。

という点でしょうか。これからのバージョンアップに期待します。

今日のおすすめ

My ASICS(マイ アシックス)は、簡単に登録でき、アシックススポーツ工学研究所での研究に基づいた科学的なトレーニングプランを作成してくれる、無料で使えるとてもいいサイトです。トレーニングプラン(メニュー)に迷ったら、プランを作成して参考にするのはとてもいいと思います。おすすめです。

参考ページ

プレスリリース-アシックス・企業情報トップ

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